就活 人生の岐路

就活が、ほとんど終わった。

 

現在内定は二社。水曜日にもう一社そこそこ志望度の高い企業の最終面接がある。

 

今振り返ると、当時志望していた業界の企業から一社も内定をもらえず、内定をくれた企業は正直どこもあまり興味のなかった会社だった。ただ、もともと志望していた業界の企業は、選考が進むにつれて「なんか違う」という感覚が強くなっていったので、おそらく自分の適性と合わなかったんだろうなぁと思うし、入ってからミスマッチが起こていた気がする。それに対して内定をくれた2社の社員は、自分と似ていて、居心地は良さそう。

 

就活を始めるにあたって、まじめ(だと自負している)私は、比較的早い時期から動いていたし、自己分析もした。自己分析して、必死に自分が何と成し遂げたいのか、仕事を通じてどんな人間になりたいのかを考えた。考えに考え抜いて、本心と向き合った結果、仕事を通じて成し遂げたいことは、見つからなかった笑

見つからなかったからこそ、何をするかではなく、どこでどんな人と働くか、自分の強み・得意としていることが生かすことができるか、待遇・福利厚生を基準に選んだ。そこそこの難関大に通っている私にとって、周りの友人の受験している企業と比べずに、知名度を度外視した職選びをするのはなかなか勇気のいることだった。それでも、仕事を通じて、現段階で成し遂げたいことはないし、それならいろいろな業界と関わるなかで、いろいろなビジネスを知ってから考えたいし、それを考える時間も欲しい。その意味で、昨日内定をくれた御社は最高の条件がそろっている。

 

けどなぜか決断できない。とりあえずその会社は来週の頭まで、内定承諾するかを考えていいと言ってくださったので、それまで考え続けようかな。

土日に田舎にでもいってゆっくり考えようと思います。

 

ブログ最近さぼり気味だからちゃんと書きます。就活も落ち着いたので。

 

部屋の掃除しよっと。